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Arikawa Kyoko
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飾卓への気持ち
穏やかな小春日和のある日、大阪北浜オフィスビルが立ち並ぶ一角に、明治の商家の生活文化を懐に抱きながらも、 統一された伝統様式の美を今に残す重要文化財・旧小西家住宅を訪ねました。
外壁はすべて漆黒に塗られ道修町に面した門をくぐって玄関に足を踏み入れると、ほの暗い空間に、 なんとも心地良く人を包み込む暖かい空気が漂っており、訪れた人の心をやさしく癒してくれるのです。 その大きな安らぎに似た感覚に感動さえ覚えるのは、決して私一人ではないでしょう。
日本の伝統文化における黒色の美は漆黒に極まると言われ、すべて色は漆黒の中に溶け込み、 そこで全ての色は尽きるという文章を私は思い出しました。濡鳥一色のほの暗い台所の土間に立ち、 この小西邸での西洋文化の香りのするテーブルセッティングを想像すると、心が躍るような気分になり、 頭の中にいろんなシーンが次々と浮かび始めたのです。
私はこれまでテーブルコーディネートの仕事を通じて多くの方々と出会い、また学んでもきましたが、 ここ数年、自分自身の中で何か物足りなさを感じていました。そんな時小西邸と出会ったことで、 私の中の日本人としての心が呼び覚まされたのでしょうか。 あらためて日本人の心の原点に立ち返り、日本と西洋の伝統文化を融合させた新しい世界を自分に問うてみたくなりました。 そして、双方の生活文化に息づく心を大切にした、かつ洗練された凛とした美しさを保った、 新しい伝統文化が生まれたらどんなに素晴らしいだろうと・・・。 日本伝統文化と西洋の食文化を融合させたそのための一つの礎、流れの一滴になりたいと、 独自のテーブルスタイル「飾卓」として提案ができればと考えました。
旧小西家住宅との出会いから、2001年「大阪商家漆黒の空間に遊ぶ飾卓の世界」をはじめ、 その後毎年由緒ある建物にて「飾卓」をシリーズとして企画をしています。 飾卓の展示をご覧だいた皆様の心に、ほんの少しでも私のそんな思いをお伝えすることができれば幸甚です。
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大阪北浜 重要文化財「旧小西家住宅」16>
漆黒の空間での飾卓の遊び 2002年
日本の伝統文化における「漆黒」は究極の美の一つです。 建物の外壁をその漆黒で塗り覆われた「重要文化財小西邸」に一歩足を踏み入れると、 凛とした静けさ、美しさに思わず心打たれます。 そして、ここに確かに"人が暮らしていた"というそこはかとないやさしさとぬくもりが 肌から伝わってくるような、なんとも心地よい不思議な空間が広がっているのです。 私はこの場所に立った時、何ともいえない安堵感と共に、心の底から湧き上がる 「何か新しいものが生まれる予感」に心躍る気持ちを抑えきれなくなりました。
日本の伝統美が生み出すたおやかな空間で、日本と西洋の食卓文化が出会い 織りなす新しい"飾卓の世界"に、あなたもぜひ出会ってみてください。
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京都 銀閣寺 塵外室16>
京の佇まい たおやかな飾卓の遊び 2003年
京都・銀閣寺近くにある芳しい香りがする佇まいは、穏やかな光の差し込む優しい和空間、そして四季折々の自然の様を 生かした庭園には風格漂う茶室「塵外室」があります。日本の伝統美が生み出すたおやかな空間で、日本と西洋の食卓が 織りなす新しい飾卓の世界をコーディネート。
日本伝統文化、西洋伝統文化が住空間でのしつらえの役割・環境との組み 合わせを提案できればと・・・。
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京都 下河原 「美濃幸」
さくらいろ、うららかな飾卓の遊び 2004年
四季折々の趣を愛される東山も、八坂神社のこのあたり、古くから詩歌にも詠まれ、 親しまれてきたその八坂神社のお膝元、下河原に料亭を開いた大正初年風流懐石「美濃幸」。
京都の厳しいしきたりの風土を、守り続けている老舗料亭において、 西 洋の器とフラワーアレンジで、日本と西洋の伝統文化を融合させた新しい世界を提案。
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東京 新高輪プリンスホテル「恵庵」
萌葱色の飾卓 空間の花遊びへの誘い 2005年
若葉のもっとも美しい日本庭園、残月床、掘炬燵など、日本建築 村野藤吾氏設計の数奇屋造り茶寮「恵庵」の 存在感のある由緒ある建物で由緒ある器を、旧き物の中に新しき物を組み合わせる事で、改めて旧・新の両面の 新しい世界を、遊び心のある洗練された空間の演出。
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